高座山・杓子山

【基本情報】
高座山・杓子山
山梨県富士吉田市 (富士山北東)
2022/1/4(火)
日の出 6:51 日の入 16:40 予報 晴れ
日帰り登山

 

◆いきさつ
赤城山、抑えで竜ヶ岳行こうという予定
②上記爆風予報
③前夜、高座山・杓子山捻出

 

◆メンバー
新一♂(29)  :昨日まで下道で和歌山までソロドライブ
リュウ♂(28) :春からタイ
じま子♀(27) :仕事、やめました
ポール♂(26) :車を買った
南天♀(25)  :朝焼けランが流行中

 

◆計画
06:30 三鷹駅
07:00 府中本町駅
09:00 登山口
13:00 下山
風呂飯帰宅
f:id:nanten980:20220105184918j:image

 

【写真・レポ】
ポールとは登山口集合。
のんびり談合坂で朝ごはん
f:id:nanten980:20220105190705j:image
食事風景観賞
じま子のお帽子とってもかわいい

 

ポールとあまり連絡を取り合わなかったので普通に集合場所間違えててダメな感じになった
1時間遅れ10時に登山口とかだったがする
舐めプすぎて記録してませんすみません

鳥居地峠から出発
f:id:nanten980:20220105190043j:image
地面がまだ凍っててラッキー
下りにこの道使ってたら沼地な予感


f:id:nanten980:20220105190143j:image
いや...なんか

f:id:nanten980:20220105190202j:image
序盤から異常に傾斜がキツい

f:id:nanten980:20220105190245j:image
富士山無かったら許されないレベル
最近増量したせいも相まってふくらはぎ死にました


f:id:nanten980:20220105190404j:image
富士山きれい
裾野がより際立たせている


f:id:nanten980:20220105190428j:image
壮大だなあ



f:id:nanten980:20220105190632j:image

f:id:nanten980:20220105190627j:image
風がないというのは素晴らしいことだ

 

下山のだらだら歩いて喋るのが楽しい。
これだ~これが登山の醍醐味のひとつだ

 

 

不動湯へ。写真がない
坂道発進に失敗して、私の運転するMTハイエース
後ろのポールの買ったばかりのSUVを粉砕しそうになった。あぶない
よく走るし、たくさん載せるし、いっぱい楽しませてくれるなんて...そんな人間になりたいよ

 


浴場にて、東京から来たんだと言ったのに、(コロナがまた蔓延してるというのに)
湯治で来てるおばあちゃんが沢山話しかけてくれた。こういう交流、良いなー

 

じま子と新一が「どうしてもハンバーグが食べたい!!!」と何軒か電話で営業確認するほどの熱意で我々を洋食屋へと連れていった。

f:id:nanten980:20220105191759j:image


f:id:nanten980:20220105191613j:image
煮込みハンバーグおいし~!!!
にんじんまで美味しい。ソースが天才。


三鷹に20時半頃落としてもらう。
帰りは運転せず乗ってただけだったのに帰宅後の疲労感が凄まじい。
(新一さんは前日まで下道で和歌山まで一人で運転していたというのに帰り運転してくれたよ どうなってるんだ)

 

正月休み最終日にも関わらず、翌日の労働を考える隙が無いぐらい動けてよかった。
いい休日
ありがとうございました