立山

何故立山に行こうと思ったかは不明。

 

 

立山 前泊1、山小屋泊2
2023/7/30(日)~8/2(水)
富山県中新川郡

 

◆行程 
※10分単位で書いてます

7/30(日)
18:30 東京駅 発 北陸新幹線
20:30 富山駅 着
    夕飯
       ホテルチェックイン


7/31(月)
06:00 電鉄富山駅 発 電車
07:00 立山駅 着
07:20 立山駅 発 ケーブルカー
07:30 美女平駅 着
07:40 美女平駅 発 登山バス
08:30 室堂駅 着
09:30 登山開始
17:00 内蔵助山荘 着


8/1(火)
07:00 内蔵助山荘 発
10:30 雷鳥沢ヒュッテ 着


8/2(水)
07:00 雷鳥沢ヒュッテ 発
07:50 室堂駅 着
08:00 室堂駅 発 登山バス
08:50 美女平駅 着
09:00 美女平駅 発 ケーブルカー
09:10 立山駅 着
09:30 立山駅 発 電車
10:30 電鉄富山駅 着
11:00 昼食
12:30 富山駅 発 北陸新幹線
14:30 東京駅 着             


f:id:nanten980:20230804173641j:image
これを参考に。
反時計回りで行った。

結果的に、浄土山の登りが一番きつくて、あとはまあまあ…な感じだったので反時計回りで満足。

次行くとしたら、浄土山はスキップするかな…
そして地図には出てないけど、左上のほうにある大日山を取りに行きたい。





ちなみに長野駅から侵入したほうが交通費のみで往復6000円安い。
時間的には、長野からのほうが片道1時間くらい早い。

なぜか立山から侵入する以外頭になかったのである。
普段だったら色々な手段を検討するのに
今回は富山から行く、以外の方法をまるで考えようとしなかった
まあ長野駅は最近かなりの回数利用してるし
富山に行ってみたかったってところがあるのかな




さて詳細を写真とともに書いていきます。
彼氏と2人で行きました。

 

7/30(日)
18:30 東京駅 発 北陸新幹線
20:30 富山駅 着
    夕飯
       ホテルチェックイン


f:id:nanten980:20230804162518j:image

私は土日仕事なので、日曜の仕事が終わってからダッシュで東京駅へ。
北陸新幹線は、なんだか綺麗な感じでいいね!

深夜バスもあるけど、お金をかけてでも睡眠不足は回避したい。
ということで新幹線。
睡眠不足だとケガのリスクもあるし、脳がちゃんと動いてくれないと、イライラしたり、なにより感受性が鈍るので。せっかく行くからには万全の状態でありたい。

ちなみに今回の登山では総額1人あたり8万丁度でした。高くて草。
東京から出る室堂(登山口)直通夜行バスを使うと、5万位に圧縮できそうです。


f:id:nanten980:20230804162535j:image

夕飯は20:30に富山ブラックラーメンを食べる予定。
でもお腹すいちゃうのいやなので軽食。想像通りの味。


f:id:nanten980:20230804162644j:image

富山駅

富山ブラックラーメン発祥の店に行こうと思っていたけど、
「今日はもう材料が終わっちゃって…」
とのことで、本来の閉店時間より1時間前に閉店していた。


f:id:nanten980:20230804162607j:image

というわけで第2候補。こっちも人気らしい。


f:id:nanten980:20230804162551j:image

ブラックラーメン(彼氏)
彼氏はiPhoneで撮ってるんだけどやっぱ画質いいな


f:id:nanten980:20230804162628j:image

味噌ラーメン(私)

ブラックラーメンは、特徴的な醤油ラーメンで美味しかった。

味噌ラーメンも普通にウマ。

今回行けなかったブラックラーメン発祥の店は、口コミによると「ライスや生卵を頼まないととてもじゃないが食べられない」レベルで塩辛いらしく、それを食べる気満々だった彼氏は少し物足りな気だった。
私はラーメン自体そんなに興味ないので美味しいほうを食べたいという気持ちである




7/31(月)
06:00 電鉄富山駅 発 電車
07:00 立山駅 着
07:20 立山駅 発 ケーブルカー
07:30 美女平駅 着
07:40 美女平駅 発 登山バス
08:30 室堂駅 着
09:30 登山開始
17:00 内蔵助山荘 着


f:id:nanten980:20230804163816j:image

ホテルグランテラス富山
1泊ツイン2人で8000円。
普通にビジホだと思ってたけどなんかエントランスやロビーがだいぶきれい。飲んでないけど日本酒やワインのウェルカムドリンクもあったし。部屋も広い。
富山駅まで徒歩5分


f:id:nanten980:20230804163839j:image

路面電車だぁ

 


f:id:nanten980:20230804163852j:image

室堂(登山口)行きのバスかな?
うまいことすれば、富山駅から室堂直通バスに乗れます。

 

紛らわしいけど、立山(山)と、立山駅はあまり場所が一致してない。

立山駅からバスで1時間の場所に室堂(駅)、そこが立山(山)の登山口。

 


f:id:nanten980:20230804163934j:image

電鉄富山駅から、室堂に向かいます



f:id:nanten980:20230804163950j:image

前日の夜にファミマで朝ご飯を調達。
富山限定おにぎりが3~4種類あった。


f:id:nanten980:20230804164012j:image

おぼろ昆布おむすび




f:id:nanten980:20230804164030j:image
野菜を取りたいのでトルティーヤも。
序盤は写真とりがち。



f:id:nanten980:20230804164218j:image

電車を乗り終えて、
ケーブルカー+バスのチケットを買う。

ケーブルカーの乗車時間が7分と一番短いわりに、
本数が少なく、前日15時までの予約が推奨されているのだが
すっかり忘れてしまい、このチケットを取るまでちょっと不安だった。

平日ということもあり、予約なしでもなんとかなった。よかったよかった
f:id:nanten980:20230804164244j:image


このあとバスにも乗り換え、
室堂駅に到着。


f:id:nanten980:20230804164301j:image

f:id:nanten980:20230804164317j:image

準備をして来なかった人のために良心的な値段で販売されている


f:id:nanten980:20230804164708j:image

登山口で記念撮影。

いい石だ
彼氏のお腹が出ている


f:id:nanten980:20230804164752j:image

ちょっと曇り気味


f:id:nanten980:20230804164808j:image


f:id:nanten980:20230804164822j:image


f:id:nanten980:20230804164837j:image

石畳が室堂駅周辺には敷いてある
さほど歩きやすくはない

f:id:nanten980:20230804164850j:image

なんか頭いたい~てことで小腹にいれる。
高山病かな。室堂で既に2400mある。

とろろ昆布おにぎり
不思議な食感


f:id:nanten980:20230804164906j:image

日本最古の山小屋。
立山室堂山荘だっけか。新しそうな外見をしている

f:id:nanten980:20230804164922j:image

 

 


f:id:nanten980:20230804164958j:image

てんぷらにしがいのあるタンポポ



f:id:nanten980:20230804165024j:image

だんだん晴れてくる

(日差しが暑いのでほどほどに曇っててほしい)


f:id:nanten980:20230804165041j:image

ヨツバシオガマ(四葉塩釜)



f:id:nanten980:20230804165108j:image

チョコスコーン


f:id:nanten980:20230804165127j:image

栗あんパイ
いつも以上におやつをよく摂取したおかげか、
熱中症にならなかった。いつもなるのに。
そういえば高山病も結局あの軽い頭痛で済んだ。


f:id:nanten980:20230804165148j:image

すごく機嫌のいいお兄さんに写真撮ってもらう。
この後、お兄さんも写真撮ってあげたら、一人でダブルピースしてて良かった。
見習いたい


f:id:nanten980:20230804165204j:image

一の越山荘

おばちゃんが「あんたたち、ごはん食べるでしょ?ここ空くから、おいで!」
ってベンチ譲ってくれた。
わざわざ声かけに来てくれて。
そんなに徳積んで来世どうなっちゃうんだ。

 


f:id:nanten980:20230804165218j:image


f:id:nanten980:20230804173355j:image

美味しそうに食べてた。
私はカップヌードル、お腹壊しやすくて食べらんないから
ちょっと羨ましいのだ。


f:id:nanten980:20230804173410j:image

おジャ魔女はここにいる…


f:id:nanten980:20230804173700j:image

この雄山に登ってる最中、
さっきの徳積みおばちゃんが登山道で腰かけていたので、「大丈夫ですかー?」と声かける。
「大丈夫じゃないのよ~~」
両足攣ったらしい。
持ってたアミノバイタルをあげて、荷物を持ってあげることに。
今夜は同じ山荘に泊まるらしいので結局そこまで持った。

さっき私たちに優しくした恩がすぐ返ってきてるのすごい
(お駄賃もくれた。ワーイ)


f:id:nanten980:20230804173724j:image


f:id:nanten980:20230804173746j:image

雄山頂上は神社がある。
思っていたより大きい。


f:id:nanten980:20230804173810j:image


f:id:nanten980:20230804173825j:image

しばらく歩いて大汝山休憩所へ。


f:id:nanten980:20230804173854j:image

インドっぽいお香がたかれている


f:id:nanten980:20230804173910j:image

ぜんざいを注文。
お茶もきた。


f:id:nanten980:20230804173925j:image

めちゃ美味しかった。
ちゃんと美味しいものを提供しようという心を感じる。
実際、小屋のおじさんもそう言っていた。
お茶も、ちゃんと茶葉から淹れてるんだって

ところでこのおじさん、この大汝山休憩所は3か月ほど働いて、
下山後、熊本の実家の手伝いを1か月して、
残りは「遊んでる」んだとか。
かなり個性的な人で話しててクッソおもしろい。
久々にこう…刺激的な人に会った。
なんのために生きるのか
そういう質問をしておけばよかった
また会いに行くにはハードルが高い場所だ



f:id:nanten980:20230804173937j:image


f:id:nanten980:20230804173957j:image

真砂岳

そういえば、このあたりが岩場の下り道で、
彼氏がもう本当にいやって顔して、そう言いながら降りていた。
足元が崩れ落ちそうで怖いじゃん!と。
半泣きである。

私はこういう高度が高いとか、スピードが速いとか
そういった事に関して恐怖心がまるで無いので何も共感できずであった。
人ってどうしてこんなに個体によって感じることが違うんだろうか


f:id:nanten980:20230804174014j:image

ライチョウ見れた。
痩せてる?

それにしても、雪はいっぱいあるし、
雲も白いし、サングラス持ってきて本当に良かった

f:id:nanten980:20230804174035j:image

内蔵助山荘


f:id:nanten980:20230804174049j:image

想像以上にアジフライ美味しい。サクサク
さすがに冷凍をあげてるんだろうな、と思うが(品質が良く、均一なのでそう思った)
最近の冷凍食品の技術の進歩は驚くばかり。

f:id:nanten980:20230804174137j:image

日の入り


f:id:nanten980:20230804174156j:image

雲が多くて太陽自体は見れなかったけど、雲が鮮やかで美しい。
雲見てるほうが好きだ


f:id:nanten980:20230804174218j:image

朝ご飯。右上の謎の和え物おいしかった。

f:id:nanten980:20230804174232j:image

朝ご飯にはらっきょと梅干しも出る。
らっきょ大好き~



内蔵助山荘は個室がなくて相部屋だったんだけど、
いびきオジサンがいて…まあ寝れないこと。
同じ部屋に3組6人が寝ていたけど、彼氏も寝れなかったという。

いびきかく人は、周りの人の睡眠を妨害し、その後の登山の危険度を高めているという理解をしてほしいものですね。病院行けば治る。




f:id:nanten980:20230804174241j:image

お気に入りの白いアウター


f:id:nanten980:20230804174258j:image


f:id:nanten980:20230804174313j:image

イワギキョウ(岩桔梗)


f:id:nanten980:20230804174327j:image

いい空
空が近いって感じ


f:id:nanten980:20230804174339j:image


f:id:nanten980:20230804174351j:image


f:id:nanten980:20230804174402j:image

賞味期限が長い(この日は8/2)

f:id:nanten980:20230804174414j:image


f:id:nanten980:20230804174428j:image


f:id:nanten980:20230804174441j:image

雲の影が通る!


f:id:nanten980:20230804174501j:image

だいぶ降りてきました


f:id:nanten980:20230804174516j:image

この日泊まる雷鳥沢ヒュッテ。
廃墟のようだ(嬉)

f:id:nanten980:20230804182306j:image

監獄的なドア。
部屋の中、は撮ってないけど普通に畳の部屋。
この日は個室です

10:30には雷鳥沢ヒュッテについていた。
チェックインは12:00。

歩いて30分くらいのところにあるみくりが池温泉のカフェでお昼ご飯だ!

f:id:nanten980:20230804182205j:image

閻魔様のピザと山ぶどうソーダ。 


f:id:nanten980:20230804182215j:image

レアチーズケーキとブルーベリーソース

f:id:nanten980:20230804182231j:image

なんかまだいけるな…とか言ってあんこバタートースト。
何回注文するんだこの客
彼氏はカツカレーとソフトクリームを食べていた。

思っていたよりかなり分厚いトーストだけどペロリだった


f:id:nanten980:20230804182249j:image

17:30の夕食までぼんやり


f:id:nanten980:20230804182325j:image

夕食。
カツがでるんだ。
かつおの刺身もある。


f:id:nanten980:20230804182338j:image

 


f:id:nanten980:20230804182350j:image

朝食。


f:id:nanten980:20230804182440j:image

昨日買ったモンベルウィックロンのTシャツが最高
めちゃくちゃ似合ってうれしい

f:id:nanten980:20230804182406j:image

出発。さらば立山


f:id:nanten980:20230804182452j:image

 


f:id:nanten980:20230804182504j:image

8:00のバスで降りて、富山駅に10:30についた。
お土産を買いあさって、寿司へ。


f:id:nanten980:20230804182520j:image

炙りのどぐろ美味しい…。


f:id:nanten980:20230804182531j:image

今日の手巻き的なガチャ寿司。
ハラス?といくら。
これもう一回食べたいな~

 

14:40東京着の新幹線で帰れた。
このぐらい早く帰るのがベストかもしれん。

 

食べまくり立山登山でした。
いい非日常。今回、会う人みんなよかったな。 

 

 

 

一応自分用メモとして...このあとありえんお腹壊しました 何が悪かったかわかりません(死) 昼食べる前には違和感があった。朝ごはんの山菜か、卵か...?疲労時にアレルギー発することもあるらしい。フィードバック無し!解散!